toggle
2016-11-03

バイオリンのサイズ

1/32とフルサイズバイオリン

管理人かか
まぁ!かわいいちっちゃなバイオリンですこと。これおもちゃ?

職人まさる
いやいや、バイオリンは2歳頃から始められるように分数サイズのバイオリンからあるんやで。

奥さま、聞きました?

英才教育やね。2歳頃から、バイオリンに親しむやなんて。。何でも、早くから初めて、その才能が開花したら素晴らしいことですな。

えっと、管理人は、剣道とピアノと英語教室と色々やっとりました。

はい、どれも辞めてますよ。

あ、でも、剣道で闘争心と礼儀を学び、ピアノでソルフェージュが出来るようになり、英語では、今日は何を覚えてきたんか言うてみ、という親からの質問に、元気よく「ペラペ〜ラ」と答え、両親を泣かせるという。。今思えば、どれもやっててよかったなぁと、しみじみ思っとります。(ほんまかいな…)

ということで、話がそれましたが、小さいお子さま用バイオリンがあります。

バイオリンサイズ対応表

フルサイズ(4/4)と比べると、分数バイオリンは小さくなるにつれ、音量も小さくなるんやて。

この身長とサイズは、あくまで目安なので、実際に構えて調弦するときに、肘が軽く曲がる程度が理想。

まさる情報によると、今どきの子たちは、手足の長い子が多いみたいで、この目安の表より早目にサイズアップするんやて!

 

もちろん、絃楽器MASARUで試奏できるので、サイズアップをお考えの方は、お気軽にご相談くださいね!