toggle
2016-12-01

これだけはやっておいて!〈日々のお手入れ〉

管理人かか
今さらですが、普段の楽器のお手入れでしといてほしいこと、ありまっか?
職人まさる
ありますよ〜。基本的なことだけど、意外としていない人も多いかもしれません。

相変わらず、弦楽器のことあんまり知らない管理人かかです。

基本かもしれないけど、どうぞお付き合いくださいませ。

職人まさる
ではでは、早速ですが、下の2つのことは、演奏後その都度やってくださいね〜

弦に付いた松脂を拭き取る

弦に松脂がコーティングされた状態になると、振動しにくくなるから、音の響きが悪くなる。

弓の毛をゆるめる

弾くときは当然弓の毛を張るけど、弾いた後はゆるめるのが基本!弓のコシがなくなって、弓の寿命が短くなる。

管理人かか
ふぅ〜ん。演奏後毎回するんが大事なんやね。
わっかりました〜。

片付けの時は『弦ふきふき』と『弓ゆるゆる』です!
うん、これでもう忘れませんね!